雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

みかんのカゴを作ってみました

思ったような、みかんのカゴが売っていなかったので 自分で作ることにしました。 材料は朝顔のツルと麻紐少々。 う〜ん足長グモみたいだ。 作るのは初めてなので検索して、見よう見真似で。 参考にさせて頂いたブロガーさんが確か 9本使ってはったので(ク…

誰も完璧なんか求めていない

ここ何日か頭も心も荒れていた。 今は落ち着いたから 「 誰も完璧なんか求めてない、 だったら私って上出来やん 」って思える。 なので いろいろな事を小分けして整理し、 自分に対して褒めてみました。 ↓↓↓ ヴィーガンに関して ↓ よくやっている。上出来。 …

夏の出来事

こんにちは。 私のブログをみてくださって、ありがとうございます。 久しぶりにブログを書きたくなった。 最近頭が なんか なってるので ちゃんと書けるかどうか不安だが。 でも別にちゃんと書けなくてもいいか。 なにカッコつけようとしてるんだ私は。 最近…

風鈴に魅せられて

こんにちは。 私のブログをみてくださって、ありがとうございます。 風鈴を買った。 こんなにいいものとは知らなかった。 なぜ今まで買わなかったんだろう 毎年のようにお店で見かけるのに。 風鈴は、風が鳴らしてくれる。 音を聞いていると いやでも静かな…

お米が危ない。

こんな動画を見つけてしまった。 情報を発信してくださった方、ありがとうございます。 日本のお米が本当に危ない…!!とらこ先生が、最近報道されたお米のニュースで、緊急性の高い「2つの事例」をピックアップします。①放射線育種米放射線をかけて遺伝子の突…

個性的って

こんにちは。 1ヶ月ぶりの投稿になります。 ご無沙汰しておりました。 先日 小学生の息子が 「ママ、個性的って言葉おかしいと思わん? みんな個性的やのに‥‥」と言ってきた。 私「そう言えばそうやなあ、おかしいなあ。 あれちゃう?支配したがってる人ら…

Twitterが熱い!

Twitterがこんなに情報てんこ盛りだとは知りませんでした。 何かにつけて遅い私は驚きましたよ。 今さらなんですが、最近Twitterを見始めたんです‥‥ 今までは、好きなブロガーさん達が紹介して下さるTwitterを その都度チラチラと見てただけで。 でも先日な…

今 生まれ変わったら

今日、ポンっと自分が生まれ変わってきて 「さあ好きな事していいよ 」と地球に放り出されたら 私は何をするのだろう。 いろいろ新しい発見があると思いきや、 私の答えは素朴すぎて笑えた。 「洗濯物をたたみたい」 「農園に行って雑草を抜きたい」という答…

新芽たち

こんにちは。 今日、新芽たちが顔を出しているのに気がついた。 季節が移り変わるんだ‥‥ スロースターターの私は今さらながら実感したのでした。 その様子 ↓↓↓ 金木犀(きんもくせい)の新芽 ブルーベリーの新芽 タンポポのつぼみ ↑ 幼い三つ葉のクローバー …

さあ そろそろ雑草を

こんにちは。 とりあえず、とうぶん農園の除草に明け暮れると思います。 ゆっくりやって行こうかなって。 春でね、雨も降ったのでボーボーなのですよ。雑草が。 たくさんサボっていましたからね。 とりあえず、何も考えずにひたすら雑草を抜く人になります (…

大豆の餃子

お肉を使わずに、代わりに大豆を使用して餃子作り開始。 中火で30分煮た大豆↑↑↑ 食感は栗みたい。自然な甘さがあります。 子供たちがおやつとして食べるので多めに煮ました。 私も100粒ほど食べるので♡ 白菜がなかったので、農園で育てていたカブの葉を…

流れで大豆ハンバーグに

話いきなりズレますが 今日の夕食後、息子がお鍋を洗ってくれていた。 どうりでキッチンでカチャカチャいってたわけだ。 助かった〜。今日は汚れたお鍋がたくさんあってイヤだったんだよぅ洗うのが。 私「ありがとう息子くん、洗ってくれて!びっくりしたわ…

薬の飲む量

市販の薬って、よく「何才〜何才までは何錠」って書いてあるけれど、 「体重を基準とした目安」も同時に記載してもらえないのかしら。 例えば、同じ10才の子でも10kg差がある子達もいるのに 飲む量が一緒って不思議だなあと思うのでした。 成人でも40k…

カブトムシの幼虫(閲覧注意)

今日ジャガイモを植えようと畑に行ったら カブトムシの幼虫を見つけました。 私が借りている農園には「肥料の山」というものがありまして、 そこから各自、必要な分の肥料を頂くわけです。 で、いつものようにシャベルでどんどん一輪車に積んでいると ん?白…

物々交換で乗り越えたい

私は農園を借りている。 始めたのは ほんの数年前。 慣れない手つきで せっせと畑を耕しているのであります。 畑をやっていてよかったと思えることって沢山ありまして。 もちろん無農薬野菜が食べれるっていうのもありますが 最近は「いざという時 重宝する…

いとしの畑(3)

私は農園を借りている。 先日その農園に行ってまいりました。 お野菜達はちゃんと元気だった♡ 畑に行くと、いつも2、3時間は作業する。 行く前は「あれをやりに行くだけ」と、 10分くらい作業するつもりでいくけれど 毎回 長居してしまう。好きだと思う…

出来る範囲で

ちょっと整理したい。 混乱してる。 またワケ分からないものが出回り始めた。 一体どこまでやるつもりなんだろう。 粉にされると分かりにくいじゃあないか。 一難去ってまた一難どころじゃない。 「また百難 」くらいある。それはいいすぎか。 今までみたい…

子育て中に救ってくれた言葉達

今でも子育て中ですが、急に思い立ったので載せておきます。 私が子育てで参っていた時に、楽にしてくれた言葉達です。 友人や私、本やネットからのもので、 もう どれがどうとか分からなくなりました。 ↓↓↓ 子育てに正解はない 子は放っておいても育つ 「こ…

生活系で工夫してる事

① 炊飯器の中釜の周りにご飯粒が付かない方法 ② 食器類の片付け楽ちん方法 ③ チューブタイプのものを使い切る方法 一部、邪道かも。 でも ま、書きたいので書いていきます。 ① 炊飯器の中釜の周りにご飯粒が付かない方法 ズバリ、油を塗る。 炊き終わってご…

オバケをみた時の話

私のブログを見てくださって ありがとうございます。 あえて「オバケ」という言葉を使いました。 他の言葉は文字にすると おどろおどろしいし、 「見えない世界にいる存在をみた時の話」とするのも長いし。 思春期に一回だけオバケをみた事がある。 当時高校…

美容系で私が工夫してる事

こういう眠くてトロンとしてるときに作成するブログもまた楽し。 今日は私が工夫してることを書いていこうと思います。主に美容で。 私は割りかし世間知らずなので、工夫してる事が古いかもしれないけれど。 ①髪用アイロンは予熱で十分 私はいつも髪をアップ…

小学校の思い出 ②

midorinokoneko.hatenablog.com この記事↑の続きが コチラ↓↓↓ 新しい学校の子達はみんな優しかった。よく話しかけてくれた。 おかげで私は すぐなじむ事が出来た。 その上 転校生っていうのは やはり珍しいらしく、 私の周りにはいつも女子達がいてくれた。 …

小学校の思い出

思い出でも書いてみようかな。 私はよく叩かれた。 小さい頃から両親に、兄達に。 平手の時もあれば拳や足の時もあった。 当時は「私が悪い」と思っていた。 私は兄達を不愉快にさせる天才だったし、親の言うこと聞かん子だったから。 それに学習能力が0だ…

山に住もうとした話

私のブログをみてくださって、ありがとうございます。 去年の夏頃、無性に山に住みたくなった。 我が家は田舎は田舎だけれども山ではない。 どうして山に住みたかったかというと、自分達で食べていけるから。 古民家や自給自足というものに興味があったし 会…

実験結果「今日中に洗濯物片付くか」

片付かなかった。 けどありがとうございます!(誰に言っているのか謎) トータル4時間位かかりました。 ごはん食べたり LINE打ったり 寄り道わんさとしたから。 ぜーんぶ片付けて、「わ〜すごい!」となる予定だったけど 現実はマンガのようには行かないの…

実験「今日中に洗濯物片付くか 」

同じ家事するにしても楽しい方がいいと思いまして。 人様が見ていらっしゃると思うと 私はどうなるのかも気になります。 全部片付けてやる! あ、待って〜コーヒー飲んでから‥‥笑 また コーヒー豆用すりおろし機 (コーヒーメーカー)を使って コーヒー飲む…

人の名前と顔が覚えられない

みんな、すごいなあと思う。 どうやって人の名前と顔が一致するのだろう。 私は昔っからこれが苦手だった。 農園の皆さんの名前と顔は、私には珍しく、割と早く覚えれた。 トータル8名くらいしかいない農園だから。 苦労しているのは農園の側を通る、ワンち…

亀の産卵に立ち会った夢

今朝みた夢の話↓↓↓ 亀が我が家で産卵した。娘の部屋が砂場だった。夢だから。 産卵って言っても一匹の子亀がそのまま亀の形で出てきた。親亀のお尻から。 子亀は一瞬で大きくなり、親亀と変わらない大きさになった。 その でっかい子亀に気をとられていたら…

日記(雪の農園)

農園の様子を見に行った。 雪かきやら何やら、やる事あるかな〜と思って。 人っ子ひとりいなかった。 農園は辺り一面真っ白で、 誰かが踏んだ後もなく、綺麗だった。 面白いから私の足跡をつけていって意味もなく歩いた。気持ちよかった。 目の前の粒子がチ…

日記(焦り)

なんかすごく焦ってたような気がする。 何もかも。