雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

子育て中に救ってくれた言葉達

 

 

今でも子育て中ですが、急に思い立ったので載せておきます。

私が子育てで参っていた時に、楽にしてくれた言葉達です。

 

友人や私、本やネットからのもので、

もう どれがどうとか分からなくなりました。

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

子育てに正解はない

 

 

 

 

 

子は放っておいても育つ

 

 

 

 

 

「この時代を体験したい」と その子が設定してきた

 

 

 

 

 

自分で経験させて学ばせばいい。その方が身につくし忘れない。

 

 

 

 

 

知らぬが仏

 

 

 

 

 

どこの家庭も皆 同じような事で悩んでる

 

 

 

 

 

いざとなったらフリースクールがある

 

 

 

 

 

いざとなったら通信高校がある

 

 

 

 

 

いざとなったら タヒんだフリ

 

 

 

 

 

心配しなくていい、すべてあるある

 

 

 

 

 

親は見守るのが仕事

 

 

 

 

 

干渉しすぎるな

ロボットにする気か

 

 

 

 

 

愛を貰うステージは終わってる

もう与えるステージだよ

 

 

 

 

 

最悪の事態が起こっても来世がある

 

 

 

 

 

泣いて帰って来たら抱いてやれ

気の利いたセリフはいらん

 

 

 

 

 

子は親の理想になんかならない  違う人格の持ち主だから

 

 

 

 

 

怒るな。最善の言葉が出てこないから。

さもないと「聞いただけなのに怖い顔して怒った」って言われるぞ。

 

 

 

 

 

まだマシ。もっと大変な子はいくらでもいる

 

 

 

 

 

徹底的に遊ばせる

子供は遊びを通じて学ぶ

 

 

 

 

 

生きてるだけで上出来

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

あと、私が単に好きなヤツ(どさくさ笑)↓↓↓

 

 

 

 

 

迷った時は、楽しいか楽しくないかで決める楽天家でいよ

 

 

 

 

 

言動

行い

思考

考え方

捉え方

これらを清くしておかないと

いやな事が起こるという仕組み

間違いに気づかせるために

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。