雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterが熱い!

Twitterがこんなに情報てんこ盛りだとは知りませんでした。 何かにつけて遅い私は驚きましたよ。 今さらなんですが、最近Twitterを見始めたんです‥‥ 今までは、好きなブロガーさん達が紹介して下さるTwitterを その都度チラチラと見てただけで。 でも先日な…

今 生まれ変わったら

今日、ポンっと自分が生まれ変わってきて 「さあ好きな事していいよ 」と地球に放り出されたら 私は何をするのだろう。 いろいろ新しい発見があると思いきや、 私の答えは素朴すぎて笑えた。 「洗濯物をたたみたい」 「農園に行って雑草を抜きたい」という答…

新芽たち

こんにちは。 今日、新芽たちが顔を出しているのに気がついた。 季節が移り変わるんだ‥‥ スロースターターの私は今さらながら実感したのでした。 その様子 ↓↓↓ 金木犀(きんもくせい)の新芽 ブルーベリーの新芽 タンポポのつぼみ ↑ 幼い三つ葉のクローバー …

さあ そろそろ雑草を

こんにちは。 とりあえず、とうぶん農園の除草に明け暮れると思います。 ゆっくりやって行こうかなって。 春でね、雨も降ったのでボーボーなのですよ。雑草が。 たくさんサボっていましたからね。 とりあえず、何も考えずにひたすら雑草を抜く人になります (…

大豆の餃子

お肉を使わずに、代わりに大豆を使用して餃子作り開始。 中火で30分煮た大豆↑↑↑ 食感は栗みたい。自然な甘さがあります。 子供たちがおやつとして食べるので多めに煮ました。 私も100粒ほど食べるので♡ 白菜がなかったので、農園で育てていたカブの葉を…

流れで大豆ハンバーグに

話いきなりズレますが 今日の夕食後、息子がお鍋を洗ってくれていた。 どうりでキッチンでカチャカチャいってたわけだ。 助かった〜。今日は汚れたお鍋がたくさんあってイヤだったんだよぅ洗うのが。 私「ありがとう息子くん、洗ってくれて!びっくりしたわ…

薬の飲む量

市販の薬って、よく「何才〜何才までは何錠」って書いてあるけれど、 「体重を基準とした目安」も同時に記載してもらえないのかしら。 例えば、同じ10才の子でも10kg差がある子達もいるのに 飲む量が一緒って不思議だなあと思うのでした。 成人でも40k…

カブトムシの幼虫(閲覧注意)

今日ジャガイモを植えようと畑に行ったら カブトムシの幼虫を見つけました。 私が借りている農園には「肥料の山」というものがありまして、 そこから各自、必要な分の肥料を頂くわけです。 で、いつものようにシャベルでどんどん一輪車に積んでいると ん?白…

物々交換で乗り越えたい

私は農園を借りている。 始めたのは ほんの数年前。 慣れない手つきで せっせと畑を耕しているのであります。 畑をやっていてよかったと思えることって沢山ありまして。 もちろん無農薬野菜が食べれるっていうのもありますが 最近は「いざという時 重宝する…

いとしの畑(3)

私は農園を借りている。 先日その農園に行ってまいりました。 お野菜達はちゃんと元気だった♡ 畑に行くと、いつも2、3時間は作業する。 行く前は「あれをやりに行くだけ」と、 10分くらい作業するつもりでいくけれど 毎回 長居してしまう。好きだと思う…