雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

いとしの畑(3)

 

 

 

私は農園を借りている。

先日その農園に行ってまいりました。

 

お野菜達はちゃんと元気だった♡

 

畑に行くと、いつも2、3時間は作業する。

行く前は「あれをやりに行くだけ」と、

10分くらい作業するつもりでいくけれど

毎回 長居してしまう。好きだと思う。農作業が。

いつのまにか集中していて時間を忘れるんだ。

 

 

 

春ですねー

てんとう虫さん発見しました^ ^

かわいかったんでパシャリ。

 

 

 

 

パシャパシャやってたら、影に隠れてしまいました。

そりゃそうよね

てんとう虫さんから見れば私なんて怪獣みたいなものだし。

 

 

 

 

 

我が家のほうれん草

ちゃんと緑色になって、しっかりしてきた。

2ヶ月前はもっと色も薄く、弱々しかった。↓↓↓

 

 

 

 

2ヶ月前

こう見ると、これはこれでおいしそうだなあ。

葉っぱが柔らかそうだから、生でサラダとして頂きたい。

けど時すでに遅し。過去の写真だからね。

 

 

 

 

 

にんにく

だいぶ成長しました。

 

 

 

 

2ヶ月前は こんなだった。

成長しているとうれしい。

これも楽しみのひとつです。農作業の。

 

 

 

 

ブロッコリー  

  (ヒー 骨になってる!)

全部、鳥や虫が食べちゃうみたい。

葉っぱがなくて、茎だけになっています。キヨウダナア

実の方は無事なのでよかったです。

きっと無農薬だから おいしかったんだ。

 

 

 

 

 

2ヶ月前はフサフサでしたよ。



 

 

 

 

 

 

玉ねぎ

がんばって育ってね❣️

 

 

 

 

菜の花

花が咲いてます🌼

本来は、蕾の時に摘み、食べるそうです。

育てるのは今回が初めてです。

 

 

 

 

 

私の大好きなおネギさん❣️

寒さにも雪にも耐え、立派に育ってくれています。

植物の力ってすごいなあ。

写真右側は雑草です。除草しなきゃなんですが、サボってます。

これは まだ序の口で‥‥

 

 

 

 

 

ほら!立派な雑草達!(笑)

これを今から抜いていきます。すると‥‥

 

 

 

 

このように!

サッパリとしました。

やれば出来る子なんです私!  笑

 

 

 

 

 

抜いた雑草達を

このように畝(うね : 山になってる所)に沿って置いておくと、

すべり止めになります。ここは人の通り道だからネ

抜いた雑草達は捨てません。再利用です。

そのまま置いておくと、月日と共に土に還ります。

なのでこの雑草達はこれからも活躍してくれるのです。

 

実は、私が農園に入りたてホヤホヤの頃、

雑草はすべてゴミ箱にポイしていたんです。(そういうものだと思っていた)

でも抜いても抜いても容赦なく生えてくる雑草達と格闘しているうちに

「この子らも地球の役に立ちたいに違いない」と妄想し始め

捨てるのをやめました。少なくとも

「邪魔者扱いされた挙句、ゴミ箱にポイという一生 」

なんて望んでいないハズ。

農園におられる他の方々も、再利用していらっしゃる方が多いです。

もったいないからって言うてはりました。

 

 

 

 

 

 

雑草達が土に還っていく様子。こちらは随分前に除草した分です。

土も混じっており、そこから さらに雑草が生えているという。

これらは畑を耕すタイミングで、満遍なく土の中にすき込みます。

 

 

 

 

 

 

この日の収穫

少な!(笑)        でもこれでいいんです。

 

 

 

 

 

帰ってきたら、梅が咲いていました。甘酸っぱいいい香りがしました^ ^

梅って下向きに咲くのですね。我が家だけ?
これね、下から撮っているんです。寝っ転んで撮ったんです。

 

 

 

 

帰ってきて先程の菜の花を頂きました。

おいしかったです。やみつきになりそう。

生まれて初めて食べました。

菜の花って少し苦味があるのですね。(そこがいい)

 

 

 

 

ご覧いただいて、ありがとうございました。