雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

人の名前と顔が覚えられない

みんな、すごいなあと思う。

どうやって人の名前と顔が一致するのだろう。

私は昔っからこれが苦手だった。

 

農園の皆さんの名前と顔は、私には珍しく、割と早く覚えれた。

トータル8名くらいしかいない農園だから。

苦労しているのは農園の側を通る、ワンちゃんの散歩の方々のお顔だ。

この方たちの顔が覚えられずにいる。

はっきり言ってみんな一緒の顔に見える。失礼な話なのだけれども。

農園で私が作業していると、愛犬を連れながら

ほとんどの方が声をかけてくださる。

特に女性が。男性からはあまり声をかけられない。

別に顔なんて覚えなくてもいい、人が通ったら普通に

「こんにちは」と言えばいい、最初はそう思っていた。

ところが「帰り」があるのです。犬の散歩の方々は。

「行き」の時に、お互いに「こんにちはー!」と挨拶し合う。そこまではいい。

けれど「帰り」の時にも私が同じように「こんにちはー!」と

挨拶するのは何やらおかしいのです。

「帰り」は やはり、目が合えばニコッと会釈くらいが自然なわけで。

 

夫に相談すると、最高のアドバイスがもらえた。

「犬」を見ればいいと。笑

それから私は犬で判断している。

おかげで「行き」は「こんにちはー!」、

「帰り」は軽く会釈くらいで済んでいる。

だって犬を見たら分かるもん。この方はさっき挨拶した人かどうかが。

これマジメな話。

 

 

 

そんな私だからママ友の名前と顔には苦労した。おまけに子供がからむ。

「ママさんの顔と名前」と同時に そのママさんの「子供の顔と名前」も

一致させて覚えなきゃならないのだ。

メモりましたよ。逐一メモしましたよ帰宅してから。

特に幼稚園というママ友の全盛期は。

 

もう今は子供達も自分で気の合う友達を見つけてきて

エンジョイしているけれども、幼稚園くらいまでは

どうしても親の影響受けちゃうからね。幼児の交流関係ってものは。

そんな時に「ヘ?どなたですか?」なんてボケた事を言わないように

私なりに頑張ってたなあ、メモを。

 

今は学校の授業参観等で たまに保護者と顔合わせるくらいで

ママ友の顔がどうとかは、もう気にならなくなった。

というか、問題が変わった。今は目が悪くなって見えない。笑

だから たまに言われる。「さっきから手ェ振ってるのに〜」的な事を。

知らぬ間に無視してるみたいだ。「ごめーん見えてないねーん」と私。

人の顔がボヤけて見えない。でも何とかなってる。

雰囲気で察知してるから。歩き方とかで。

 

うん。眼鏡も買ったけどね。持ってるんだけれどもね。

車の運転の時以外は切実じゃないから 忘れちゃうんですよね。

あきませんね。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。