雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

流れで大豆ハンバーグに

 

 

 

 

話いきなりズレますが

今日の夕食後、息子がお鍋を洗ってくれていた。

どうりでキッチンでカチャカチャいってたわけだ。

助かった〜。今日は汚れたお鍋がたくさんあってイヤだったんだよぅ洗うのが。

 

「ありがとう息子くん、洗ってくれて!びっくりしたわ!」

息子「ヒマやったから」

「助かった。こういう時お駄賃とか渡した方がいいのかなあ」

息子「どっちでもいい。ヒマやったし」

「ん〜、助かったから渡すわ はい20円。」

息子「ありがとう」

「こちらこそありがとう」

息子「『こちらこそ』っていう返しって神やなあ、何でも使えるやん」

「そうやね。『まあな』っていう返しよりいいね」

息子「・・・ママ!いつもありがとう!!」

「へ??」

息子(ヤキモキしている様子)

「あ!え〜と『こちらこそ』ありがとう!生まれてきてくれて〜」汗

息子(満足げ)

 

息子のテンポについていけてない母親の様子でした。笑

 

 

 

 

 

 

そうそう大豆。

とりあえず、大豆でミートボールを作ってみようと思い立ち、

大豆をお湯で柔らかくしました。

この時はまだ全然ブログにアップするつもりはなく、

フーフフ〜ン♫って感じで取り掛かっていた。

 

大豆を柔らかくするのって、基本のやり方があるみたいだけれども

今回は我流街道まっしぐら、中火で30分茹でてOKとしました。

栗みたいでおいしい。甘い。

子供たちがおやつ代りにパクパク食べる。お塩をまぶして。

 

柔らかくなった大豆をフードプロセッサーで出来るだけ細かくして

さあ何を使って団子状態にするかなーと

米粉か片栗粉を探していると、ハンバーグヘルパーを発見。

「ひき肉と混ぜるだけでハンバーグが完成」と書いてある。

じゃあミートボールはやめて、ハンバーグにしようと思ってまぜまぜ。

(なんて無計画!なんて移り気!)

しかもこの時くらいからブログに載せようと思い立ち、カメラで撮り出す始末。

試しに卵も混ぜてみたら何とか形になりました。

 

 

 

 

ほら^ ^

なんだこれは。注  クッキーではありません。笑

人参も

玉ねぎも

椎茸も

ピーマンも入っていないハンバーグであります。

 

でも大丈夫。大豆がおいしいから。

 

 

 

 

裏返しました。何だかパンケーキみたいですね。

でも心配無用です。おいしいソースを作ってあるから。

 

 

 

 

ほら、何とかなりました。

このソースはカゴメのトマトケチャップと

ヒシウメのタマリソースとコショウとお湯を混ぜて作りました。

この「ヒシウメのタマリソース」が絶品なのであります。

その証拠に友達がハマった。

 

3年ほど前に、友達に このソースをあげたのですね。

いつも頂いてばかりだったから何かお返しがしたくて。

以来、事あるごとに美味しいソースだとおっしゃっていたのですが

なんとなく遊ばなくなったので、その友達とは疎遠になって。

けれど最近また我が家にお越しになる機会がございまして。

「押し付けになってもあかんしな」と私はあえて

ソースの話はしなかった。

そしたら友達の方から「あのソース‥‥ある?」って恥ずかしげに♡

しかもあれから3年も経っているんですよ。^ ^

あるもなにも いささか持て余してましたので

もちろん貰って頂いたのでした。代金もちゃっかり頂いて。

 

あと私達夫婦はこちらのソースで育ったんですね。

偶然にも それぞれの実家で使っていたんです。

なので馴染みの味だから しっくりくるっていうのもあります。

言っておきますけど私はこちらのソースの

回し者じゃありませんことよ。

 

 

ソースの詳細はこちら ↓↓↓ 宜しければ。

www.hishiume.com  

 

 

 

大豆ミートボールを作る予定でしたが

流れで大豆ハンバーグになりました。

お野菜が入っていなかったけれどもおいしかったですよ。

みんなの反応は薄かったけれども。笑

でもご飯もハンバーグも おかわりしてくれて

たくさん食べてくれました。

そんなこんなで今日も雨上がり家の晩ごはんは

見た目はともかく、味はおいしいのでした。

多分‥‥

 

 

 

 

 

ご覧いただき ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

よろしければ応援クリック

お願いします