雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

アスパラベーコン。

ほんわかしている。

平和な気持ち。

鼻が詰まっているけれど大丈夫。

 

 

一週間程前、小学生の息子が唐突にうれしい事を言ってきた。

息子「ママ〜、ずっと前

お弁当に入ってたアスパラガスを肉で巻いたヤツまた作って〜。」

私「ああアスパラベーコンな、えらい急やな。」

息子「うん、あれ遠足のとき何やこれって食べたらバリうまかった。」

私「ええよ。100個くらい作ったるわ」

息子「笑そんなにええわ、あきる」

 

で、やっと今日。息子と約束していたアスパラベーコンを作った。

期待通りのおいしい顔をして食べてくれる息子。

ありがとう。ママはご満悦であります。

私「そういうの食べてたら いつも食べてるジャンキーなやつ、

プラスチックに思えてこやん?」

息子「プラスチック?」

私「うんプラスチック。」

息子「‥‥‥‥おもえてくる。」

(あ、今 私に合わせたな。めんどくさかったんやな)

もう私の扱いなんて慣れたもんなんだこの子は。

話 終わらせたかったら「はいはい戦法」で切り抜けよる。

知らない間に成長してる。というか、息子の方が昔から全然大人で、

私の方がいつも落ちつきなくバタバタしている。

この子は私の事を助けるために生まれてきてくれたのでは

なかろうかと思ってしまう程に、優しく、寛大で、愛戦士。

娘もこれまた素敵な奴で。

親のひいき目もあるだろうがべっぴんさんで、

何ともいえぬ包容力があり、ぬいぐるみを抱っこしている姿は

どこの聖母さんかと思う程で「私、この子の子供になりたい‥‥」

なんて思ったりする始末。

 

 

そうこうしているうちに、

アスパラガス6本分おやつ代わりにペロッと平らげた息子。

もっともっともっともっとアスパラ買ってくればよかった。

次回は見るのもイヤんなるくらい作ったんねん。

 

 

どう表現したらいいんだろう

何気ない日常が最高に大事。

ありがとう。

 

 

そういえば、息子が幼稚園の頃、保護者参加型のお遊戯会?があった。

先生に「お母さんが作ってくれる料理で一番好きなのは〜?」

と聞かれた息子は「ウインナー」って答えた。笑

お母さん方がにこやかに笑ってくれている中、

私は内心(カップ麺じゃなくてよかったあ〜)と安堵していた。

 

 

 

でも最近 お風呂一緒に入ってくれなくなった。

いつまでママ、ママって言ってくれるのだろう。

 

 

 

 

 

読んでいただき ありがとうございました。