雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

飲み物の好みが変わった

 

ここ1年くらいで飲み物の好みがずいぶん変わった。

というか、私はわがままになってしまったようで、

何もかもが受け付けなくなった。

 

唯一生き残っていたのがミルク砂糖入りのインスタントコーヒーだったけど

それもそのうちミルク砂糖抜きになり、

にがーいインスタントコーヒーの日々が続いた。

けどあの妙な酸っぱさが気になりだし、

コーヒー豆と機械?を買ってきてインスタントではなくなった。

なんておいしいの!香りもいい。

この日々が続いていくと思いきや、早くも受けつけなくなった。

機械も買ったのに‥‥。

機械の名前が分からないのです。

コーヒー豆用すりおろし機ですかね。

(追記:コーヒーメーカー)

 

 

早い話、緑茶しか飲まなくなった。

 

あつーい緑茶をズズズと言わせながら飲んでいる。

おいしい。こんなにホッとする飲み物があったのか。

いや知ってましたよ、緑茶のことは。

回る寿司屋さんに行ったら飲んでいたし、だいたい我が家は緑茶派で、

食事の際や 子供に持たせる水筒は冷たい緑茶ですから。

けど「ホッと一息つく時」の嗜好品に、緑茶という発想がなかった。

 

 

もう私、あつい緑茶しか欲しくない。

「もう私、あなた無しでは生きられない!」じゃないけれど。

 

これが贅沢なのか質素なのか よく分からないが、

しばらくは緑茶で行けそうだ。

 

 

あ、やっぱり相当贅沢だと思う。

一周まわって辿り着いた飲み物であらせられますから。

贅沢以外のなんだって言うんだい。

「住み良い家を求めて世界一周したのち、

我が家が一番だった」というオチに似てる。

 

 

 

私のブログを読んでいただいて、ありがとうございます。