雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

カブトムシの幼虫(閲覧注意)

 

 

今日ジャガイモを植えようと畑に行ったら

カブトムシの幼虫を見つけました。

 

私が借りている農園には「肥料の山」というものがありまして、

そこから各自、必要な分の肥料を頂くわけです。

で、いつものようにシャベルでどんどん一輪車に積んでいると

ん?白いものが。

 

「でっか!」

 

それがカブトムシの幼虫さんとの出会いでした。

よくシャベルに当たらなかったもんだ。

すごく危なかった。すんでの差だった。

少しでも ズレていたら‥‥(>_<)

そういう驚きと、「デカさ」に魅了され、飼いたくなりました。

 

季節になると、肥料の山に

カブトの幼虫が出てくるという話は聞いていましたが

実際 私は出会ったことがありませんでした。

あ、先に写真を貼りますね。

 

幼虫の画像です。

 

支障のある方は飛ばしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな子

 

100円ライターは、大きさが伝わるかなと思い、置きました。

 

大きいなあ♡

顔は眩しいかなと思い、土をかぶせています。

 

 

もうシャベルでザックザックするのが怖くなった私は

プラスチックのスコップで肥料を再び一輪車へ。

そしたら また出てきて!

結局4匹になった所で、肥料も十分 畑に撒けたので作業終了。

ずっとホリホリしていたものだから夕方になってしまい、

今日はジャガイモを植えるのはやめました。

というか、もう私は幼虫の事で頭がいっぱい。(笑)

 

 

 

先ほど実物の幼虫を小学生の息子に見せたら

「カナブンの幼虫だ」と言われました。マッサカ〜

 

「こんな大きい幼虫がカナブンになったらコワイわ!ブーンって!?」

 

息子「可能性は0ではない。だって頭の形がカナブンの幼虫に似てるもん。

カブトの幼虫は頭の形がもっと うんたらかんたら‥‥」

 

「う〜ん、そうなんだ‥‥で、カブトかカナブンどっちなん?結論は。」

 

息子「カナブン。可能性は低いけどな。」

 

「‥‥。」

 

どういう?

どういう答え方?

カブトって言えばよくない??

 

息子はもうカブトに興味ないみたい。

今まで散々いろーんなもの飼ってきたからね。

なので私が飼うの。^ ^

5、6年ほど前にもカブトの幼虫を飼っていた事があるけれど

あれは息子が放り投げた飼育を

なし崩し的に私がお世話していただけのこと。

でも今回は違う。私が飼うの。

だからレイアウトや土の量、霧吹きの回数も私の自由に出来る。

 

 

 

こういう出会いが好き。日常に新しい風が吹く。

ひょんな事がきっかけで‥‥みたいな。

目の前に現れた、心惹かれるものに釘づけ、とか。

目の前に現れた、縁あるものを手にする、とか。

 

情報も一緒。だから縁のない情報とは出会わないと思うし、

もし出会っていてもスルーすると思う。しっくり来ないもん。

 

本との出会いも一緒。ブラっと本屋さんに行って、

目に飛び込んできたタイトルの本を買う、とか。

いろいろ考えるより、一発目が好き。

バチッとハマった時は面白くて夢中で読む。

で、導きを感じる。

 

絵を描いた時なんかでも、一回目に描いた絵が一番いい。

何かの理由で同じ絵を再度描いても、

一回目の時みたいに いいカンジに描けない。

一回目の時みたいに味のある絵にはならない。

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。