雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

美容系で私が工夫してる事

 

 

こういう眠くてトロンとしてるときに作成するブログもまた楽し。

 

今日は私が工夫してることを書いていこうと思います。主に美容で。

私は割りかし世間知らずなので、工夫してる事が古いかもしれないけれど。

 

 

 

 

 

①髪用アイロンは予熱で十分

 

私はいつも髪をアップにしているので、命かける所は前髪だけなんですね。

何もしなかったら うねるのでストレートアイロンで真っ直ぐにするわけですが

毎日アイロンを普通に当てていると痛む。

温度を調節出来るアイロンではあるけれど、最低温度が80度。

これじゃあ熱すぎるんです。そんなにいらんのです。

そこで ちょうどいい方法を思いついた。予熱でやればいい。

 

 

①最初スイッチオンにした時点から前髪を挟んで のばし始める。

②もちろん最初は冷たいけれど10秒もすれば少し熱くなってくる。

この間もずっと のばす。そんなに熱くないので挟みながらスローで引っ張る。

③30秒もすればかなり熱くなっているのでスイッチを切る。

あとはスピーディーにするなりスローにするなりして

はい出来上がり。

 

 

 

 

 

②ハゲを消す

 

私は四角っぽいおでこをしている。

その角をなくして丸いおでこにするべく茶色のシャドーを塗っている。

市販の「根元用白髪隠し」ってやつ。

写真を載せれば早いのですが、もう私ふとんの中なんで‥‥

半固形状になってるそれをおでこの角の部分(両サイド)に塗ると、

あら不思議、綺麗な形のおでこに変わり、若くなるんですよね。見た目が。

ブラウンとダークブラウンがあり、

ドラッグストアの白髪用カラーリング剤辺りで売ってます。

 

 

 

 

 

洗顔を使わない

 

‥‥といっても実際には使っているのですが、

すご〜く洗浄力の弱い洗顔洗顔してます。

といいますのが、知り合いの女性でお年を召していらっしゃるのに

お顔の肌だけはツルツルでしっとりしてらして すごく綺麗な方がいるんです。

私は「高い化粧水使ってはるんだろうなあ」とずっと思っていまして、

何を使ってるはるのかお聞きする機会がありましたので訊ねると、

洗顔はやっていない」との事。化粧落としのオイルのみなんですって。

しかもオイルは市販のどこにでも売ってるオイルなんですって。

 

私も真似してオイルのみでやってみたところ、

確かにお肌はしっとりツルツルになりました。

でも何日もそれを続けていると、吹き出物がプチッと出来てしまったので

私は間をとって、超弱い洗浄力の「コラージュD」というものを使い出しました。

それですごくお肌はツルツルのひょっこりはん

じゃなかった しっとりさんになりました。吹き出物も出来なくて丁度いいみたい。

「コラージュD」は洗浄力弱いと言いましても 汚れはちゃんと落としてくれ、

必要な油分などは残してくれるという優れものなのです。

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございました。