雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

お米が危ない。

 

こんな動画を見つけてしまった。

 

情報を発信してくださった方、ありがとうございます。

 

 

 



 

最初、マダム(動画の女性)の語り口調がなんとも心地よく

軽い気持ちで聞いていた。

そのうちシャンとしましたよ。

 

放射線育種米。

お米の中身が変えられようとしている。

私達の知らぬ間に。

表示義務が無いみたい。

つまり、スーパーで買うとき分からない。

選択する術がないんだもん。

 

んなワケで、昨夜 我が家で会議を開いた。

上(↑)の動画を用いて。

夫婦だけでやるつもりだったけれど

流れで子供達も加わり、今後の事を話し合いました。

話し合いと言っても就寝前だったので

皆で布団にゴロンと寝っ転びながら

あーだこーだとおしゃべりしてただけ。

ちなみにうちの家族は川の字で寝ている。布団を敷いて。

 

 

抗議するという意味でも不買運動、つまり、

「対象となっているお米は買わない」という方法や

 

「地元の小規模農家さんのお米を選んで買うようにすれば?」

 

「まだ猶予があるから今は結論を出さずによく考えよう」

 

「土地を借りて、お米も自分達で作っていこうか」

(お米作りは過去にトロ舟で実践済みで、大変だったがなんとか作れた)

 

「神経質になり過ぎて笑いが無くなるのはイヤだ」

 

臨機応変に」、「出来る範囲で」などなど

以外とみんな積極的に意見を出し合ってくれまして。

 

それに、中学生の娘がその後

「さっきの議論、楽しかった 」と言ってくれ

家族みんなで話し合ってよかったと思いました。

夫婦だけで とっとと決めていくより

子供達の意思を尊重しながら決めていく方がいい。

これから生きていくのは彼らだし

何より考えている事や本音が聞けて

家族の方針のようなものを決めやすかった。楽だった。

 

子供達の意識を甘くみてはいけないと思う。

見かけは子供でも、魂の上ではずっと大人だったりする。

そんな事はもう常識か。

 

 

 

急ですが終わります。

 

 

 

布団干したいし。

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございました。