雨上がりの香り

書きたいときに書きたいことを書いてるブログ。

手作りネットの作り方

 

新年明けましておめでとうございます㊗️

 

昨年は訪問して下さり、応援して頂いて、ありがとうございました!

おかげ様で励みになり、

ブログ作りの楽しさをより一層感じる事が出来ました。

2023年も皆様にとって、素晴らしい一年となりますように🎵

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

今回は、過去記事でチラッと出てきた「手作りネット」を、ミニチュア版で

作ってみたいと思います。(だいたい実際の10分の1の大きさです。)

 

 

その過去記事はこちら↓

midorinokoneko.hatenablog.com

 

 

 

 

この写真右側のネットを作っていきます。↓



 

 

 

 

材料達

手前の割り箸は、原寸大の参考のためです。

 

 

 

 

 

これは、土に見立てた段ボール。

 

 

 

 

 

土に、ブスッと支柱を立てます。

 

 

 

 

 

あっちも。

 

 

 

 

 

下も。土と横支柱の間は、少し開けました。あとで麻紐を通すから。

支柱は全部、結束バンドで固定していきます。( 実際の畑でも。)

 

 

 

 

 

上も。

 

 

 

 

 

真ん中も。

 

 

 

 

 

ちなみに結束バンドのいらない所の処理は、「爪切り」を使うと

ツラに沿って切れるので、ケガ防止になります。

 

 

 

 

 

縦の中側にも支柱を立てて、

台風で倒れないように頑丈に作ります。

というか、あとで麻紐を張るときに頼りになります。

 

 

 

 

麻紐を張っていきます。今回は左側からスタートしました。

結び目は団子結びでやってます。

先に横のラインから始めた方が後々やりやすいです。

 

 

 

 

 

麻紐と支柱が重なるとき、素通りするのではなく、

麻紐を一回転させて、次に進みます。

 

 

 

このように。

これを繰り返します。

 

 

 

 

 



 

 

 

横のラインは終わりました。

 

 

 

 

 

次は縦のラインです。下から上へ。団子結びで。

 

 

 

 

 

一回転。

 

 

 

 

 

上に軽く引っ張りながら‥‥

 

 

 

 

 

こんな感じです!   これを繰り返しますと‥‥

 

 

 

 

 

出来ました!

 

 

 

 

実際の畑では、もっと所々に支柱を指しまくっています。

台風対策のために。

あと実際のネットでは1マスの幅は10cm位です。

 

色々長々と書きましたが要するに、

「支柱を適当に立てて、ヒモを縦横に張るだけ 」です。

私が農園の先輩から教わった時も、そうおっしゃっていました。

 

 

 

 

というわけで、手作りネットの組み立てはこれにて終了です。

このまま解体してしまうのも、ちょっとさみしいので、

ネットを使って遊びました。↓↓↓

 

 

 

 

 

芽が出てきました。

 

 

 

 

一ヶ月後。

 

 

 

 

 

2ヶ月後。 ぐんぐん成長します。

 

 

 

 

3ヶ月後。

花が咲きました!

 

 

 

 

 

実もなりました〜

 

 

 

 

 

そこへ宇宙人が飛んできて〜

 

 

 

 

 

恋仲に!

 

 

 

 

ある日嵐が吹き荒れます



 

 

二人は空高く飛ばされ‥‥

 

 

 

 



 

 

 

 

大気圏を越え‥‥

 

 

 

 

 

宇宙空間に来てしまいました。.

 

 

 

 

 

(背景、黒にするのん疲れるんでやめます)



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 


1分後

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 



 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やがて2人は結婚しました。

 

 

 

 


おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いきや‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

浮気中。

(注:ここはキャバクラってゆー設定。

だからこの子達 ↓ はキャバ嬢ってところ。)



 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

そうこうしているうちに200年が経ち、

2人で仲良く宇宙を散歩していると‥‥

 

 

 





 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

2人は再び地上に降り立ちました。

 

 

 

 



 

 

 

 

豪風雨が吹き荒れます。

 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

月日は流れ、やがて‥‥

 

 

 

 

 

 

子が授かります。

子が授かったのはいいですが、

お母さんの体が バカッと開いています。

果たしてお母さんは大丈夫なのでしょうか!?

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

うそ。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

子はすくすく育ちます。

 

 

 

 

 



 

 

 

子は成長し、やがて

 

 

 

 

 

立派な大木になりましたとさ。               おわり。



 

 

ご覧いただいて、ありがとうございました。

 

 

 

 

 するめは この後ありがたくいただきました。